成長記録とエサ

6/21撮影の成長記録はこの通り。

  • アズマくん

f:id:syrufa:20180622093639j:image

  • ハルさん

f:id:syrufa:20180622093751j:image

  • らんちゅう黒子

f:id:syrufa:20180622093823j:image

  • 幹之メダカ

f:id:syrufa:20180622093901j:image

ハルさんの頭と尾の付け根が黄ばんできたような。ネットとかによると、これはエサの影響かも??

 

我が家ではプロリア色揚げを使用しています。

キョーリン プロリア 色揚 70g 特小粒 金魚の健康食 浮上性 金魚 色揚げ 消化 金魚のえさ

f:id:syrufa:20180622094623j:image

特に他と食いつきや値段で比べたわけではなく、金魚屋さんに置いてたから買ってそれを続けているだけです。でもみんな美味しそうに我先にと食べています。

チャック付きだったので袋のまま使っていますが、保存性を考えると密封型ビンとかに詰め替えたほうがいいのかな??

 

らんちゅう黒子たちには、飼い始めた頃はメダカのエサを与えていました。

キョーリン メダカ・タナゴ・フナのエサ 50g 日本産淡水魚 めだか 餌 えさ 2袋入り

f:id:syrufa:20180622100135j:image

ちょっと大きくなってきたので、いまはプロリアを砕いて与えています。

はじめはすり鉢を使おうかと思っていましたが、最近の100均はこんなものまであるんですね。

f:id:syrufa:20180622100402j:image

セリアのごますり器です。ダイソーも見ましたが、こちらの方が使いやすそうだったので。

これで砕いてみたところ、さすがに均一にはなりません。また、プロリアはもともと浮上性ですが、砕いたら一部沈下してしまいます。ただ、らんちゅうたちは問題なくもぐもぐしていますし、小さいものはメダカがおこぼれもらってます。世の中には稚魚用とかも販売されてますが、余ったらもったいないので。

少し心配なのは、これに変えてから水の臭いが気になること。実際にはらんちゅうたちがいる火鉢から漂っているのかは定かではありませんが、うっすらと糠のような臭いがします。原因があるとしたらエサのやり方を変えたくらいしか思い当たらないので、沈下したエサが食べられずに腐って水を汚しているのかもしれません。気になって今週は週2の水替えとしました。

ところでらんちゅうの黒子たち、いつごろ色変わりするのかなー??