2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日誌その5

いろいろとグレードアップしたいまの睡蓮鉢。 大好きならんちゅうをお星さまにしてしまいがっくりきてましたが、金魚屋さんにいた東錦に一目惚れ。今度は2匹連れて帰ることにしました。 前回の反省から、外掛けフィルターとすだれを追加して万全の体制でお迎…

日誌その4

らんちゅうについて 水を立ち上げてから1週間経ってから金魚を飼う……と決意していたにも関わらず、かわいいらんちゅうに出会ってしまい即購入。近頃は水草の陰から出てきてすいすい泳いでます。太陽の光に当てられた丸い背中が輝いて、非常にきれいです。 ら…

日誌その3

メダカについて うちのベランダビオトープには、メダカが2匹います。アカ(仮名)とアオ(仮名)です。 購入したのはこちらのお店。 中野愛魚園ウェブサイト 広島の熱帯魚ショップです 横川駅のすぐ北にあり、駐車場が1台分ありました。店内はこじんまりとし…

日誌その2

ベランダビオトープ導入編 道具類やメダカを購入したのが5/7、金魚(らんちゅう)を購入したのが翌日の5/8です。本当はメダカを放って1週間くらい様子を見てから、金魚を飼い始めようと思っていましたが、下調べとして金魚屋を訪れたのが最後。我慢はまった…

日誌その1

このブログについて ホームセンターの金魚を眺めていたら、ふとベランダビオトープなるものに挑戦してみたくなりました。ホームセンターって恐ろしいところですよね。金魚に限らず、かわいい雑貨から日曜大工的なものまで気づいたら無駄遣いしがちです。 実…