日誌その1

このブログについて

ホームセンターの金魚を眺めていたら、ふとベランダビオトープなるものに挑戦してみたくなりました。ホームセンターって恐ろしいところですよね。金魚に限らず、かわいい雑貨から日曜大工的なものまで気づいたら無駄遣いしがちです。

実は、以前に一度ベランダビオトープをやりかけたことがありますが、3日目にして金魚が昇天しちゃって挫折。それ以来揃えた鉢などもベランダの隅に放置していました。何年か経ったことで、ようやく再挑戦しようという気概が湧いてきたようです。

なお、このブログの執筆者はこんなひとです。

 

ベランダビオトープとは

このブログでいうベランダビオトープとは、

  • 屋外の睡蓮鉢等で水生植物、水生生物を飼う
  • エアレーションを使わない
  • (なるべく)エサをやらない
  • 水換えの頻度が少ない

この辺りかな?つまり、手入れを楽ちんにするということ。きれいに言うと、ひとつの生態系を作るということ。

 

なにぶん初心者のやることなので、この想定通りになかなか行かないだろうし、また挫折することもあるだろうけど、生き物を育てる以上、なんとかやっていきたいと思います。